Unityでアンドロイド端末用のゲームソフトをビルド時に、Bundle Identifierの設定エラーが出ました。これは、Player SettingsにBundle Identifierのデータが設定されていないときに発生するもので、会社名とプロジェクト名を組み合わせて設定します。ビルドが完了すると、apkファイルが作成されるので、ビルド設定画面で、「Build And Run」ボタンを押して、アンドロイド端末にファイルを転送してアンドロイド端末実行します。

UnityでFile -> Build Settingsによりビルド設定画面を開き、Android用ゲームのbuildを行ったときに、Bundle Identifierの設定が誤っている次のエラーダイアログが表示されました。

Bundle Identifierのエラー表示

これは、Bundle Identifierが誤って設定されていることを示し、ビルド設定画面の左下に”Player Settings”ボタンを押すと、Inspectorタブに表示されているOtherSettingのIdentificationのBundle Identifierに、次のようなフォーマットで設定する必要があります。

 com.{会社名}.{プロジェクト名}

実際に設定した図を次に示します。このゲームのBundle Identifierは、会社名:tomosoft 、プロジェクト名:test1になります。

Bundle Identifier の設定方法

Android端末と接続するドライバプログラムはパソコンに既にインストールされているので(「Unifyで作成したアプリをアンドロイド端末に転送」)、パソコンとAndroid端末をUSBケーブルで接続します。

アンドロイド端末にゲームソフトを転送するには、ビルド設定画面で、「Build And Run」ボタンを押せば、Android端末にゲームソフトが転送され、アンドロイド端末で実行されます。この時、アンドロイド端末側の設定が必要で、「設定」により「開発者向けオプション」で「USBデバッグ」をチェックする必要があります。もしチェックしていないと、次のダイアログがAndroid端末に表示されます。このダイアログで、OKボタンを押すと「USBデバッグ」がチェックされます。

Android端末でのパソコン接続確認

アンドロイド端末でスクリーンショットを取るときは、[電源]ボタンと音量ボタンの[-]を、同時に1秒以上押し続けます。キャプチャするときにシャッター音がなり、「Pictures > Screenshots」に保存されます。パソコンに接続したときにはUSBメモリとしてパソコン側からアクセスできるので、簡単にパソコンに取り込めます。