Unityで「Button」のOn Click から、スクリプトのメソッドを呼び出します。
テスト環境の準備
テスト環境のためのプロジェクト「OnClickTest」を作成して、次のように試験用のスクリプト「NewBehaviourScript.cs」を作成します。
NewBehaviourScript.cs
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { } public void ButtonClick() { UnityEngine.Debug.LogWarning("ButtonClick: "); } }
GameObject→「UI」→「Legacy」→「Button」からButtonを作成し、GameObject→「Create Empty」からGameObjectを作成します。
Assetsの「NewBehaviourScript.cs」をドラッグして、HierarchyのGameObjectにドロップします。次のようにComponentとしてGameObjectに追加されます。
作成したテスト環境を次に示します。
Inspectorを使ってOn Click からメソッドを呼び出す
ButtonコンポーネントのOn Click () 右下の 「+」マークを押下して、Listに追加します。
HierarchyのGameObjectをドラッグし、On Clickにドロップして、GameObjectにアタッチしたスクリプト「NewBehaviourScript.cs」をOn Clickに紐づけます。
No Function のプルダウンから、スクリプトのクラス 「NewBehaviourScript」→ メソッド「ButtonClick()」で、呼び出したいメソッドを選択します。
On Click に次のように設定されます。
「Button」の押下時のイベント確認
作成したゲームを実行し、表示された「Button」を押すと、Consoleタブに次のようなメッセージが表示されます。