Unityで「Button」のOn Click から、スクリプトのメソッドを呼び出します。

テスト環境の準備

テスト環境のためのプロジェクト「OnClickTest」を作成して、次のように試験用のスクリプト「NewBehaviourScript.cs」を作成します。

NewBehaviourScript.cs

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour
{
 
    // Start is called before the first frame update
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        
    }
    public void ButtonClick()
    {
        UnityEngine.Debug.LogWarning("ButtonClick: ");
    }
}

GameObject→「UI」→「Legacy」→「Button」からButtonを作成し、GameObject→「Create Empty」からGameObjectを作成します。

Assetsの「NewBehaviourScript.cs」をドラッグして、HierarchyのGameObjectにドロップします。次のようにComponentとしてGameObjectに追加されます。

作成したテスト環境を次に示します。

Inspectorを使ってOn Click からメソッドを呼び出す

ButtonコンポーネントのOn Click () 右下の 「+」マークを押下して、Listに追加します。

HierarchyのGameObjectをドラッグし、On Clickにドロップして、GameObjectにアタッチしたスクリプト「NewBehaviourScript.cs」をOn Clickに紐づけます。

No Function のプルダウンから、スクリプトのクラス 「NewBehaviourScript」→ メソッド「ButtonClick()」で、呼び出したいメソッドを選択します。

On Click に次のように設定されます。

「Button」の押下時のイベント確認

作成したゲームを実行し、表示された「Button」を押すと、Consoleタブに次のようなメッセージが表示されます。