Asset Store Publishing Toolsのインストールと、Android Logcatのインストールと使用方法について説明します。
- Android携帯:京セラ android one s2
- Androidバージョン:7.1.2
- Android開発環境:Android Studio Flamingo | 2022.2.1
- Unity: 2022.3.11f1 (64-bit)
Asset Store Publishing Toolsのインストール
Asset StoreにPublishing するときに必要な「Asset Store Publishing Tools」を次の手順でインストールします。
- Unityを起動します。
- 「Asset Store Publishing Tools」をブラウザで開き、「Unityで開く」をクリックします。
- 次の画面が表示されると、「Asset Store Publishing Tools」を検索して、「import」ボタンをクリックします。
- インストールが完了すると、メニューに「Aset Store Tools」が追加されます。このメニューを選択して「Aset Store Uploader」をクリックすると、「Aset Store Uploader」タブが表示されます。
Android Logcatのインストール
Android Logcatは、作成したUinityゲームをAndroid端末にインストールした後に、Android端末でデバッグするときに利用します。Android StudioのLogcatをUnityに持ってきたアプリです。
- Unity Editorを開き「Window」→「Package Manager」を開きます。
- Packageを「In Project」から「Unity Registry」に変更し、「Android Logcat」で検索してインストールします。
- 「Window」→「Analysis」→「Android Logcat」をクリックします。
- Android Logcat画面が表示され、Android端末にゲームをアップロードすると次のようにLogが表示されます。( *注Android端末とパソコンと接続する必要があります)
Android Logcatの使用方法
Android Logcatによるデバッグについて説明します。Android Logcatメニューや表示項目は次のようになっています。詳細については、「Android Logcat」を参照してください。
なお、Android Studioの Logcatでのデバックについては、「UnityでのAndroidネイティブプラグインのデバッグ」を参照してください。
デバイスメニュー:Logを取得するAndroid携帯の指定
フィルタメニュー:フィルタの設定
Tag欄
- Unity:Unity C#スクリプトによるlog UnityEngine.Debug.LogWarning(text)
- Plug-in:Android Studioで作成したプラグインによるlog Log.d(Tag, text);
Android Studio のLogcat でアプリのログが表示されない
次のようにAndroid Studio のLogcat に表示されていない場合、Android端末が接続されていないことが考えられます。
Android端末の「設定」をクリックして、「開発者向けオプション」から「USB設定の選択」を選択します。
「USB設定の選択」画面から次のように「MTP」を選択します。