Asset Store Publishing Toolsのインストールと、Android Logcatのインストールと使用方法について説明します。

  • Android携帯:京セラ android one s2
  • Androidバージョン:7.1.2
  • Android開発環境:Android Studio Flamingo | 2022.2.1
  • Unity: 2022.3.11f1 (64-bit)

Asset Store Publishing Toolsのインストール

Asset StoreにPublishing するときに必要な「Asset Store Publishing Tools」を次の手順でインストールします。

  1. Unityを起動します。
  2. Asset Store Publishing Tools」をブラウザで開き、「Unityで開く」をクリックします。
  3. 次の画面が表示されると、「Asset Store Publishing Tools」を検索して、「import」ボタンをクリックします。
  4. インストールが完了すると、メニューに「Aset Store Tools」が追加されます。このメニューを選択して「Aset Store Uploader」をクリックすると、「Aset Store Uploader」タブが表示されます。

Android Logcatのインストール

Android Logcatは、作成したUinityゲームをAndroid端末にインストールした後に、Android端末でデバッグするときに利用します。Android StudioのLogcatをUnityに持ってきたアプリです。

  1. Unity Editorを開き「Window」→「Package Manager」を開きます。
  2. Packageを「In Project」から「Unity Registry」に変更し、「Android Logcat」で検索してインストールします。
  3. 「Window」→「Analysis」→「Android Logcat」をクリックします。
  4. Android Logcat画面が表示され、Android端末にゲームをアップロードすると次のようにLogが表示されます。( *注Android端末とパソコンと接続する必要があります)

Android Logcatの使用方法

Android Logcatによるデバッグについて説明します。Android Logcatメニューや表示項目は次のようになっています。詳細については、「Android Logcat」を参照してください。

なお、Android Studioの Logcatでのデバックについては、「UnityでのAndroidネイティブプラグインのデバッグ」を参照してください。

デバイスメニュー:Logを取得するAndroid携帯の指定

フィルタメニュー:フィルタの設定

Tag欄

  • Unity:Unity C#スクリプトによるlog UnityEngine.Debug.LogWarning(text)
  • Plug-in:Android Studioで作成したプラグインによるlog  Log.d(Tag, text);

Android Studio のLogcat でアプリのログが表示されない

次のようにAndroid Studio のLogcat に表示されていない場合、Android端末が接続されていないことが考えられます。

Android端末の「設定」をクリックして、「開発者向けオプション」から「USB設定の選択」を選択します。

「USB設定の選択」画面から次のように「MTP」を選択します。